こんにちは! 麦星すばるです。
星屑べーかりーは2011年11月11日の1が揃った日を狙って開設したサイトです。
ほ、本当なんです。嘘じゃないよ!
こういう記事は11月11日に書いた方がいいのでしょうけれど
個人サイトを運営している方がこのサイトを訪れることが増えてきたので
紹介の意味でもあえて今書かせていただきます。

これはサイト開設のカウントダウンで描いていたイラストです。
ぷらり、ね。のメブキです! 最初はカエルのキャラクターといっしょにいる設定でした。
そういえば、個人サイトと一緒に歩んでから振り返りや心境をきちんとしたことがなかったので
これを機に振り返りという名の黒歴史などを書いていきます。
【2011-2015】最初はpixivのバックアップ的な存在として生まれたサイトだった
私は中学生の頃から個人サイトを作ってはやめての繰り返しだったので
個人サイトは日常に溶け込んでいました。
ところが、高校生の頃にpixivのサービスが開始され
個人サイトを持っていた方はpixivにお引越しされる方も増えました。
(私のpixivIDが5桁なので割と古参と思います)
私もpixivでファンアートを投稿したりしていましたが、個人サイトは持っていました。
確か高校卒業と同時に個人サイトを閉鎖して、しばらくやっていなかったのです。
Twitterがはじまり、今度はpixivとTwitterを同時にする方が増えまして私もその一人でした。
個人サイトを持とうと思ったきっかけは、単純でした。
2011年11月11日に開設すれば11が揃う!ただそれだけでした。
別にポッキーが好きだったわけではないのですが、ゾロ目を狙いたかっただけ。
あとはpixivの他に自分のイラスト保管庫のような場所が欲しくて
じゃあサイトを作るかーとなったのです。
(当時はクロスフォリオなどのようなポートフォリオサービスは存在しませんでした)
サイトの名前もポッキーから取ってぽきどきという名前で運営していました。
イラストなどできたものを置いておくだけの場所だったことと
もともと、pixivでの交流やソシャゲでの交流が多かったので
個人サイトはほぼ放置されていました。
それでも、サイト開設1周年!のイラストは描いていました。
残念ながらイラストはバックアップができていなくて手元にないのですが・・。

サインがpokidokiなので、サイト名が今と違うことが分かると思います(2012年)
【2016-2018】ゲーム制作を頑張るためにソシャゲを一回離れた
ぷらり、ね。は最初小説で書こうと思っていたのですが
うまくいかずキャラクター設定が膨らむことがずっと続いていました。
マイクも持っていたので、宅録で声活動をやってみようと奮闘していたり
イラスト以外のことも挑戦していました。
知り合いの方でRPGツクールでゲーム制作をされている方がいらっしゃって
それをきっかけにRPGツクールのセールが開催されていることを知りました。
何もわからないままRPGツクールを購入し、ぷらり、ね。をゲームで作ることを決心しました。
それにより、時間が必要になったので、ソーシャルゲームを一旦離れて交流も距離を置くようになりました。

ちょうど、ゲーム制作に力を入れた頃にサイトができて5周年だったんですね。
このときはマニとぷらりおを描いていたようです。
たぶん、マップ作ったり、立ち絵いっぱい描いていた時期です。
2017年でよく行っていたゲームのイベントに行くのを辞めました。

2017年にはぷらり、ね、のキャラクターボイスもお願いしていた時期でした。
ボイスをお願いした方の中に不祥事を起こした方がいらっしゃり
その方を降板させざるを得ない状況に。
その方から距離を置くことも考慮し、2018年に
サイト名を星屑べーかりーと改め私のHNも改名しました。
星屑はちょうどぷらり、ね。を作っていた時期であり
ぱっと浮かぶ星のつく単語が星屑であったこと
べーかりーは子供の頃に見ていた憧れの個人サイトから拝借しました。
ぷらり、ね。は沢山の方のご協力のおかげもあり無事完成し公開できました。

ぷらり、ね。は第14回ふりーむ!ゲームコンテストでふりーむ賞を受賞することができました。
【2019-2022】受賞後により良いものを作りたいという焦りが出る
ぷらり、ね。が受賞したことにより
よりよいゲームを作りたい!という思いが出たのと
同時に作らなくてはいけない、という焦りが出始めました。
順調に制作ができれば、ピスと不思議な絵本を流れで作るはずでした。
クリエイター支援プラットフォームも利用していて、受賞で浮かれていました。

ツクールもRPGツクールVXAceからRPGツクールMVに制作を移行することを決意。
イラストも2019年頃からCLIP STUDIO PAINTに切り替わりました。
ただ、慣れないツールで制作が思うように進まず、ゲーム制作は順調ではありませんでした。
そこで、音声編集ができるようになりたいと思い、M3(同人音楽即売会)への参加を決意。
ボイスドラマを作ることにしました。
そのボイスドラマがコエノネです。

コエノネ自体はイベントに余裕で間に合うように制作ができましたが
新型コロナウイルスが流行り始めました。
会社からイベントの参加を止められ、イベントは不参加になりました。
その結果もあり、思うように作品を広げることができませんでした。
ショックではあったのですが、この時期イラストだけはたくさん描いていました。

けれど、ショックから吹っ切れたわけではありませんでした。
SNSで作品は見てもらえない。
SNSでの個人的なメッセージに疲れた。
ゲーム制作も進まない。
にっこりアリィやイロクスリはコンテストの期間を守り公開しました。
私は短期間で作品制作するのが不得意で無理して作ったところが大きかったです。
パソコンも古いパソコンで動きが怪しくなってきた、けれど買える予算も余裕もない。
仕事は忙しいし6時間働いても休憩がない。
といった具合で労働環境のストレスも加わり、何をやっても楽しくなかった時期が2,3年続きました。
サイト10周年を迎えた2021年も絵が描けず、10周年記念絵は公開できませんでした。

これが描きたかった10周年イラストなのですが、描けずにいて2023年に加筆しました。
【2023-2024】引きこもりになったことでも焦りが出る
タイッツーはやっていましたが、Twitter(X)はアカウントを削除していました。
2023年夏に職場の労働環境が悪すぎて、労働基準監督署に何度か相談に行きました。
労働基準監督署ではなんともできないということで、私は仕事を辞めることにしました。
水面下で親戚に相談したり、アパートも会社の縁で借りていた場所なので
住めないと判断し大家さんにも相談しました。(大家さんも被害に遭われていましたが)
実家に荷物を運べるものは運んだりして、実家に戻りました。
戻ったはいいけれど、今度は仕事がない。
趣味で絵を描いていても、仕事としてできるわけではないので
Skebなどはできず、焦りながら絵の練習ばかりしていました。
パソコンはAmazonのセールになっていたノートパソコンに買い替えました。
それから動作が快適になり(そりゃあWin8からWin11になったわけだからね・・)
前から購入していたRPGツクールMZなどの動作確認もできました。

2023年に練習しながら描いた絵。
これまでのトラブルや人間関係を思い返して
自分のイラストや作風の優しさがコンプレックスに感じていた時期でもあり
どうしたら強くなれるだろう?と悩んでいた時期でもありました。
2024年1月から働けることになりました。
【2024】転職してから創作の時間が取れたというわけでもなかった
無職だった頃は引きこもりでしたので、1日中家にいたわけです。
それが働き始めてから、歩いたり動いたり、人と会話をしたりと
慣れないことが続いて、帰宅後は最低限やることをやったら寝るの毎日でした。
その代わり、1年間欠勤せず働くことができました。
お絵かき講座も見ていましたが、自分自身だけに発信されているものではないし
その人の場合の考え方だよな・・と思うようになり、自然と見なくなりました。
(分からなくなったら参考程度に見る、に留める感じ)


個人的にディープブリザードさんの考え方や講座は好きで今も見ています。
情報収集でやっていたXで知り合いをフォローしたら気づいていただけてフォロー返ししてもらえたり、が続き、Xはなんだかんだ続いています。創作活動には使っていません。

友人たちとお絵かきの勉強会もしていて、その時だけはできるだけ絵を描いていました。
【2025春・夏】noteや創作大賞2025をきっかけに創作を再始動させる
仕事の話がしたくて、noteをはじめたのですが
そのことをきっかけに自分のことを発信できるようになりました。
創作大賞2025をきっかけに、書きかけていたぷらり、ね。の小説を完結させました。
また、それと並行して星空の解放日を書き始めることができました。
コンテストでは結果は残せなかったのですが、作品を残すことができました。
ただ、書くぞ!という気持ちの強さから
朝3時から作業をしたり飲めないコーヒーに
砂糖やミルクを入れてカフェインを摂っていた時期もあったので
体調に気をつけて作業をしようと気づけた時期でもあります。
お絵かきに関してはたまたま描いた
ミドリノハサミさんのファンアートが
配信に使っていただけたり、ご本人様がキーボードの背景にしてくださったり
SNSで取り上げてくださいました。

嬉しさと驚きがありました。
今まで強くなろうとしてたけれど、強がらなくてよかったんだ。と感じました。
それから、自分の絵柄を攻めないようにしました。
うまくなりたいという向上心はあっても、どうして自分は!と思わないようにしようと。
講座や周りの方の絵を見て、すごいなって思うことはあります。
けれど自分も頑張るぞー!と頑張ろうとすればするほど描けなくなったり
色合いなどに自分らしさが残らず、おかしなタッチになることもあったので無理に頑張るのを辞めました。
【2025現在】自分のサイトがあるならそこで発信していこう
自分のサイトがあるのだから、noteで発信するのではなく
自分のサイトで発信していこうという思いが強くなり
サイトのWordpressテーマをブログレイアウトに特化したCocoonに変更し、noteを退会。
アフィリエイトプログラムを使って商品を掲載したかったのですが
アマゾンアソシエイトプログラムから却下されたことで
自分には向いていないと判断し、商品掲載に関する広告を撤去。
なまむぎというブログサイトも別で運営していたのですが
更新頻度に対し、今後ドメイン契約が厳しいのでは?と判断し
なまむぎでやっていたブログを星屑べーかりーでやっていくことにしました。
私はブログ形式で文章を書いていますがブロガーではないと思っています。
伝えるのも下手だし、書いている内容もばらつきがあり
とてもじゃありませんが、誰かに伝えるのは向いていないからです。
noteでも整った文章の方が多くて、緊張しながら投稿していました。
てがろぐも設置していますが、てがろぐはメモ帳やつぶやきとして使っていて
ブログとは違うものとして扱っているので、全部をてがろぐで完結させるのも難しくて。
個人が好きなようにやってる素朴なブログが一番好きです。
私は〇〇ブログですって決めてしまうと続かないため
ブログに関しては、何を書いてもいいことにしています。受けなくても。喜ばれなくても。
だって、サイトのドメインもサーバーも自分でお金を払っているから
それくらいの自由は欲しいよね、という思いです。
ご支援に関しては
- 自分の好きなタイミングでできて
- 金額もある程度自分で選べるもの
だけ残したつもりです。
過去にクリエイター支援プラットフォームでご支援をいただいたとき
その重みに気付けなかったため、ご支援を受けたときの使用用途の明記
ご支援でいただいた売上を使用した際の報告はきちんと行う方針でいます。
もともと、規模が大きいサイトではないので
誰が支援したか特定されるのでは?と心配させてしまうかもしれません。
お名前は載せていい場合を除き掲載しません。
御礼の言葉だけでなく
ちょっとしたお礼のイラストは添えるように努めます。
(体調が優れず遅くなったらごめんなさいね)
▼こんな感じ

二次創作はファンアートのみです。それ以外をするつもりはありません。
応援している作品やクリエイターさんを描いています。
学生時代は二次創作を中心に活動していまして、今と逆だったんです。
好きなものを表現していきたい(原作から止められたら止めます)気持ちから
好きな作品のキャラクターも再び描き始めるようになりました。
今、サイトでやっていることってどんどん増えていますね・・?
増えたなあ。
自分でもここまでやるつもりではなかったのです。けれど自然と増えました。
子供の頃からやっていたことを今もやっているだけなのかもしれません。
子供の頃はゲーム制作は流石にしていなかったのですが
文章は少し載せていたことがあったので・・。
10周年以上経った今は、○周年記念絵は描いていません。
10年経ったけれど自分はなにかできているのか?
と考え込むこともあるため
10年頑張ったからもういいかな、という思いで描いていません。
SNSに関しては程々の距離で利用しています。
創作の話題はほぼ出していません。
イラストに関してはファンアート以外は直接投稿していません。
たまにブログの記事のURLは投稿していますがSNSから見ている人はめったにいません。
おまけにSNSが盛り上がる夜間に活動できないので、ついていけないのです。
情報収集が情報過多になって具合が悪くなったり
作品投稿をするときや、人間関係のストレスで胃痛を起こしてしまったり
自分にとって、絶対安心できる場所ではないので使い方は決めています。
見ている分には楽しいけれど、発信するのはあまり楽しくはないですね・・。
最後に
個人サイト運営者さんとやり取りする機会があまりなかったのですが
いいねボタンのコメントをオンにしたことで、コメントしてくださった方が
ブログやサイトをお持ちだった、ということも多かったです。
改めて振り返ってみると個人サイトとともに10年以上色々とありましたね。
決して楽しいことばかりではなかったし、楽しくなかったことが占めていますが
今が楽しければそれでいいのかなあと思っています。
人の心なんて変化があって当たり前だし、推し活で推しも変わることがあります。
サイトに関しては、いつまで続くか分かりません。
飽きたり、ドメインやサーバー代払うのいやだ!
ってなればURLが変わったり、突然消えるかもしれません。
それもまた、変化だと思っています。
今のご縁や更新できていることへの感謝を持ちながら運営していきます。
ここまでお読みいただきありがとうございます!



